ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

江南音頭保存会の取り組み

「江南音頭保存会」は熊谷市との合併に伴って作られました。

地元で作られた踊りを残したいと。私がこの会に入ったのは数年後でしたが、高齢化のため何とかしたいと今、頭を痛めています。若い人や子供たちにも伝えていきたいと話し合いました。

江南北小学校では、保存会ができる前から運動会で踊られていますが、南小学校ではその取り組みがありません。役員さんが南小にお願いに行きましたが、なかなか・・・。そこで私も一緒にもう一度お願いに行きました。まずは、練習時間は取れなくても運動会の昼休みに私たちの真似をして踊ってもらえれば!と。

校長先生は「先生方と相談してみる」ということと、「歌詞には地元の風景が描かれていると思うので郷土を知る学びに活用したい」とも言ってくれました。

歌詞は公民館からいただくことができました。明日、学校に届けます!

ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。

「桜井くるみ日本共産党熊谷市議ブログ」5月17日付より)


アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)で活動しています。ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド