ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

日野沢・立沢の虫送り・・・・・いつまでも続いて欲しいものです

3本の梵天は立沢の3つの耕地(東立沢・西立沢・落合地)を意味します。梵天には七夕飾りが付けられています。

梅雨のような天気が続きます。

今日は日野沢・立沢の虫送りの行事に「みなの民報」の取材を兼ねて参加しました。この虫送りとは、送り盆に行われていた精霊送りの行事ということです。精霊は悪霊と考えられ、悪霊のたたりが無いように、また、疫病・病害虫がはやらないように願いこれらを虫として笹に移し、村の外に追い出すものです。

笛や太鼓を鳴らしながら、みんなで集落を歩きます。3か所で休憩。そこには飲み物や漬物、スイカが用意されてご馳走になりました。

年々集落に住む人が減ってしまっています。「続けられる限り、やっていきたい」と話していました。今回は50人ぐらいの参加。里帰りをした子どもたちも一緒に歩きました。また、カメラマン、新聞社の取材などにぎやかでした。こうした地域の伝統のある行事がいつまでも続いてほしいものです。

ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。

「常山知子日本共産党皆野町議ブログ」8月16日付より)


アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)で活動しています。ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド