ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

皆野町議会3月定例会始まる!

今日から13日までの会期で皆野町議会3月定例会が始まりました。

私の一般質問は4番目。
「国保の広域化」「就学援助と教材費無料化」「インフルエンザ予防接種公費助成の拡大」の3点を質問しました。今日は、国保の広域化について、報告します。

平成30年度から国保が都道府県化されます。そこで県から示された町の標準保険税は95,749円。現在は70,648円。135.53%増です。まだ確定ではありませんが、(最終、平成30年1月頃)大変な金額です。

答弁で保険税を上げざるを得ないとありました。
私は、国保税の滞納者も増えている中で、これからも一般会計からの繰り入れを行い、町民の負担増をおさえていただきたい。払える保険税の確保を。と述べました。

町の人の議会への関心は非常に低いです。傍聴者は3人。その一人は我が夫です。
あまりにも情けないです。どうしたらよいのか考えてしまいます。

ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。

「常山知子日本共産党皆野町議ブログ」3月7日付より)


コメント(コメントは非公開です)

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

地区委員会

アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートする情報交流サイトです。県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)から発信します。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド