地域情報サイト◇ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

秩父地域のメガソーラー設置現場視察・・・・共産党県議団と一緒に

秩父地域にメガソーラー(大規模な太陽光発電)が目に着くようになりました。しかも、山を切り開き、その斜面にパネルを設置しています。今にも崩れ落ちそうなところです。決して、自然エネルギーを否定しているわけではありません。むしろ、これからは自然エネルギーです。原発に頼らない、様々な自然エネルギーの活用が求められています。

小鹿野では、昨年の10月の台風で土砂崩れ、その上に設置されたパネルが崩落。川をせき止め、そばの人家に大変な被害がありました。ひどいことに設置者は被害者に何の補償もしません。(4か月が経った今も)被害を受けた方から話を聞きました。条例を作って行く必要を強く感じました。

今日は、皆野・三沢旧登谷山牧場付近のメガソーラーそして横瀬の氷柱から見たメガソーラーそして秩父市の大野原と大宮のメガソーラー最後に小鹿野の崩落現場の視察。共産党の県議団から柳下議員と秋山議員・事務局の馬場さんが同行して行われました。


ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。


「常山知子日本共産党皆野町議ブログ」2月16日付より)


アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)で活動しています。ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートしています。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド