ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

本年もよろしくお願いいたします

新しい年になりました。バタバタした年末でしたが、新年はさらにバタバタしそうです。4月の熊谷市議選に再びお世話になることになりました。皆さんよろしくお願いいたします。

1日、2日は地元自治会の新年会、自分の受け持ち地域での街頭宣伝をしました。街頭では、消費税の事、国民健康保険税率改正を中心に訴え、あいさつとしました。

その内容は・・・

消費税のポイント還元は、小売業界団体も反対しています。「ポイント還元」とは買物や飲食店などで、現金でなくカードでお金を払うと5%ポイントで還元するというものです。2800億円ほど予算化しています。8%から2%引き上げて、5%還元ですか?安くなるんですか?計算がおかしくなります。しかし、どこでも5%還元されるわけではありません。ステーキを食べるとします。個人経営のステーキ屋さんなら5%還元、ファミリーレストランでは還元されません。専門店でスーツを作れば還元されますが、紳士服の青木などで買うと還元されません。本社が大企業となるとポイント還元できません。ましてや、カードで買い物ができない小さな商店では10%払うことになります。低所得者や高齢者の多くはカードでの買い物が少ないのではないでしょうか。
このほかにも複雑です。お店で食べれば10%だけど持ち帰れば8%、オロナミンCは飲料水だから10%、リポビタンDは医薬品に分類されるので8%だそうですよ。カードで買えばさらに安くなる場合があります。とにかくわからないというのが実態です。低所得者への商品券の話も出ていますよね。景気が落ち込むとわかっているからあれやこれや手を打つわけです。こんなことするなら増税しなければいいですよね。過去2回10%への引き上げを先延ばしすることができました。あきらめず、怒りの声を上げていきましょう。署名にもご協力ください。

さて、熊谷市では、国民健康保険税率の改定が12月議会で決まりました。半数以上の方が保険税引き上げになります。反対は、日本共産党議員団だけでした。この改定は、国が、市町の運営だった国保を県と市の共同運営にしたこと、不足分を市が補助してはだめだ、としたからなんです。今後4年間値上げが続く計画もあります。今回下がる方も4年間で引きあがる可能性が強くなります。国保は、協会けんぽなどとは違い、生まれたその月から保険税を払うことになっていますし、家族が多い家庭は大変になる改定です。日本共産党は、低所得者や子どもがいる家庭への軽減を市の政策として行うように求めています。
また、子育て支援として、学校給食費の無料化、公共交通の充実で住みやすい熊谷市を作ることなど提案しています。

以上です。
今年も頑張ります。


ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。


「桜井くるみ日本共産党熊谷市議ブログ」1月2日付より)


コメント(コメントは非公開です)

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

地区委員会

アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートする情報交流サイトです。県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)から発信します。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド