ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

皆野町赤十字奉仕団 県・防災学習センターへ

今日は赤十字奉仕団のみなさん(31名)と鴻巣市にある埼玉県防災学習センターに行って来ました。今年、春にリニューアルした防災学習センターです。

震度7の揺れを体験しました。私はきっとショック死してしまうでしょう。体験はだんだんに揺れが強くなりますが、本当は突然のゆれです。東日本、九州北部地震の怖さが分かりました。終わっても足がふらふらでした。

次は煙の怖さを教えてもらいました。最後に火災。みんなで消火器で火を消す体験を。災害は突然やってくる。自分でできる準備をしておくこと。地域とのつながりの大切さを教えてもらいました。いい研修が出来ました。

今日から夫は娘と二人で、広島の方へ旅行に出かけました。
メインは広島の原爆ドームと平和祈念館。どんな旅行になるのやら、土産話が楽しみです。


ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。


「常山知子日本共産党皆野町議ブログ」11月13日付より)


コメント(コメントは非公開です)

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

地区委員会

アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートする情報交流サイトです。県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)から発信します。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド