ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

介護予防サポーター養成講座・・・・修了

皆野町介護予防サポーター養成講座・・・・

10月11月の二か月間毎週水曜日計8日間・23人が参加、体操や筋力体操(これは手や足に重りをつけて、ゆっくり上げ下げする)、グループを作って、一人が体操の説明役、二人が実際に行う見本役、他の人は住民役。このようなことを何回も行って、今日無事修了となりました。

これから地域で近所の高齢者のみなさんと一緒にこのような体操をやっていくサポーター役。今、地域でできることは地域で!介護保険をなるべく使わず。地域のみなさんで助け合いましょう!と言われています。しかし実際、これから地域で教えられるかみんなとても心配。

みなさんとても熱心です。凄いです!場所の問題。公会堂などを使ったら使用料はどうするのか?はたして、地域の人が参加してくれるか?修了証をもらっても不安は募ります。これで終わりでなく、町はしっかりホローしてもらいたいです。午後から担当課長にしっかりと伝えました。

ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。

「常山知子日本共産党皆野町議ブログ」11月29日付より)


コメント(コメントは非公開です)

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

地区委員会

アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートする情報交流サイトです。県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)から発信します。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド