ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

やっと秋空!

すっかりご無沙汰です!
毎日、毎日忙しい!自分でもよく体がもっていると思います。昨日は夫と草加市まで。車で片道100キロ。2時間と少し。二人でビラ配りを手伝って、約2時間半歩きました。帰ってきて、夜はウォーキング。また歩きました。一日に歩いた歩数は2万歩弱。

今日は久しぶりの青空!秋の空です。珍しく出かける用事はなく、でも、ニュースの原稿や明日の用事の段どり・・・・と家でやる仕事がたくさんありました。夕方からスタンディング。いつもの場所に着いたら雨が・・・・中止になってしまいました。

赤旗日曜版、裏面のうれしい一品 21日付は「サツマイモと鶏のピリ辛煮」です。今夜はこれを作りました。サツマイモでお腹がいっぱい。おいしくできました。


ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。


「常山知子日本共産党皆野町議ブログ」10月20日付より)


おおきくなあれ!

9月18日に初孫が生まれた。男の子。

おっぱいを休みやすみ飲んでいたのに、1か月たつ今は、たりないぞお!と言わんばかり。飲んでいる最中にも「ぶー」とウンチをするが、量も増えた。目を開けている時間が少しずつ長くなってきた。ママ、パパががんばれー。

先日、娘が働いている第2くるみ保育園の運動会にお邪魔した。コマのようにくるくる回る大きい子を見ていた赤ちゃん組の男の子が、首をぐるぐる回していた。トンボのように片足上げてバランスをとっている大きい子を見て、片足を爪立ちさせていた。真似をしている。大人は思わず笑顔がこぼれる。0歳から5歳までの発達の段階を見ることができ、心がほっこり。

孫は4月を待たず保育園にお世話になる予定だが、来年の運動会が楽しみだ。しかしその前に、保育園に入れるだろうか?熊谷市も、0歳、1歳児は競争だから。一時保育を利用しながら、入所の順番を待つらしい。


ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。


「桜井くるみ日本共産党熊谷市議ブログ」10月19日付より)


被災地支援から見えてくるもの・・・・・秩父母親大会

44回目の秩父母親大会が行われました。今回の講演は東北被災地支援を118回も行ってきた、小鹿野町の高田哲郎さんの話です。

2011.3.11 会場にはその時の津波の映像が流れ、7年半前のテレビから映し出された光景がよみがえってきました。中国の貧しい学生からの見舞金、多くの方に支援の呼びかけを行い、続々と集まる支援物資、それらを被災地にピストン輸送。そして118回を数えた。協力者は800人。

支援活動から見えてきたことは・・・・弱肉強食の政治、声のあげられないところ、弱いところほど、矛盾のしわ寄せがくる。復興支援口実の東京五輪は、コンパクトと言いながら莫大な費用をかけ、復興資材の不足、値上げ、職人不足、危険な除染より五輪の方がもうかると撤退する業者も現れています。何が復興五輪か?

福島の汚染土は中間貯蔵施設が難航しています。そこで、道路造成の下地に使用する計画が浮上している。環境省は安全基準の1キロ当たり100bqを8000bqに引き上げる?道路が最終処分場なるのでは?恐ろしいことです。

「私たちは台風の進路は変えられないが、政治は私たちの力で変えられる」と結びました。


ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。


「常山知子日本共産党皆野町議ブログ」10月14日付より)


秋のうんどう会見っけ!!・・・・・花の森こども園

今日は、地域の人とお稲荷さんの掃除。長言寺の上に小さなお稲荷さんが祀られています。暑い夏だったので、その周りの草が伸びています。草刈り機で刈ったり、お稲荷さんの祠をきれいにします。みんなでお参りして終了。

そして・・・・ウォーキングの仲間5人でランチへ!途中、ムクゲ公園で絵の展示会を見学。ムクゲ公園の中にある、花の森こども園でうんどう会が行われていました。見学して行こう!ということで・・・・遠くから見学

競技はなんと!親子でおいもほり競争!園庭から山の畑に走っていって、親子でサツマイモを掘り、赤、白どちらが勝つか?

自然の中で子どもたちを保育している園で、この保育園に子どもを預けたいと、遠くから通っている親子もいます。

横瀬に行って、美味しいシチューを食べました。メンバー久しぶりで楽しいおしゃべりができました。


ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。


「常山知子日本共産党皆野町議ブログ」10月13日付より)


アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートする情報交流サイトです。県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)から発信します。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド