ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

8/11・・・・山の日に思う!

今、漫画で「山と食欲と私」という本が売れているらしい。山に登って、そこで食事を作って食べる。その、料理が美味しいらしい。NHKが今日放送していた。それを見て、今日が山の日だということに気が付いた。

50代のころ、職場の山の会で山に登ったのを思い出した。八ヶ岳、北アルプス、南アルプスの色々な山に登った。山であまり料理はしなかった。せいぜい、ご飯を温めたり、カレーを温めたり、カップラーメンを作ったぐらいかな?お湯を沸かして、コーヒーを飲んだ。山で飲むコーヒーは格別だった。

しかし、どうも今は違うらしい。山でスパゲティを作ったり、放送ではお汁粉にウインナーを入れて食べたり・・・・色々なアイディア料理が紹介されていた。そして、なるべく荷物を軽くするための料理器具も軽いものに改良されているようだ。

夜の放送ではドローンを使った山の景色。剣岳を映していた。剣岳は大変な岩場の山。カニのたてばい、カニの横ばいと名がついたところもある。話には聞いていたが、映し出された映像からもよく分かる。一歩間違えば、谷底へ・・・・そして・・・・昨年、この剣岳で命を落とした彼女のことを思い出した。

二つのテレビ放送をみて、ふっとまた登ってみたくなった。でも、体力的にもう無理!とすぐに打ち消した。


ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。


「常山知子日本共産党皆野町議ブログ」8月11日付より)


コメント(コメントは非公開です)

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

地区委員会

アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートする情報交流サイトです。県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)から発信します。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド