ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

~9日までは読書週間。本読んでいますか?

10月27日~11月9日までは読書週間。

10月26日の埼玉新聞に「人口一人当たり図書貸し出し数」埼玉県の市町村の順位が載っていました。一年間に貸し出した本の数。17年間連続一位は三芳町です。一人当たり11.86冊。気になるのはわが町。何と最後から2番目(63市町村中)、ちなみに最下位は長瀞町です。一人一冊にも満たない、0.52冊。ショック!!それもそのはず、わが町には図書館がない!公民館に図書室はある。5・6人入ればいっぱいになるような図書室です。このショックは当分消えません。なんとかしなければ!

今、活字離れが言われ、若い人も高齢者も本や新聞を読まないと言われています。特に子供たちに読書の楽しさを知って欲しい。しかし、学校の図書館に本を置いておくだけではだめです。子どもたちに本を読む楽しさをアドバイスする司書が必要です。学校図書館に図書館司書の配置を!これからも求めていきます。


ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。


「常山知子日本共産党皆野町議ブログ」11月1日付より)


コメント(コメントは非公開です)

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

地区委員会

アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートする情報交流サイトです。県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)から発信します。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド