ブログ埼玉北部

熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町

原水爆禁止2017年世界大会・長崎 参加報告

 8月7日から9日にかけて、原水爆禁止2017年世界大会・長崎に寄居原水協の代表として参加してきました。

 私は、原水禁大会には2010年(広島)以来、何度か参加したことがありましたが、今回の大会は、国連での核兵器禁止条約の採択(7月7日)を受けての大会ということで、非常に活気に満ちているように感じました。


運動を諦めずに続けることの重要性


 初日の開会総会では、核兵器禁止条約の採択を受け、運動を諦めずに続けることの重要性が共通して指摘されていました。

 主催者報告で安斎育郎さんは「一人ひとりは微力でも無力ではない。そのなによりもの証明は核兵器禁止条約である」と発言し、日本被団協の木戸さんは発言の冒頭で「やっとここまできた。歴史をつくるのは市民である」と述べ、これまでの運動を振り返りました。沖縄県統一連の瀬長さんは「沖縄県民にとっても希望です。諦めずに行動を続ければ願いはかなうことを証明した」と指摘し、アメリカの「ピース・アクション」のジム・アンダーソンさんは「粘り強く核兵器廃絶を世界に訴え続けた被爆者に感謝したい」と発言しました。


「原水爆禁止2017年世界大会・長崎 参加報告」の続きを読む

デジタル写真特集

ナガサキ、フィルムの記憶
朝日新聞デジタル写真特集「ナガサキ、フィルムの記憶」

1945年8月9日、一瞬にしてナガサキの街や人々を焼き尽くした原爆。投下直後、朝日新聞社のカメラマンが撮影した貴重なフィルムや、米軍の記録写真で被爆の実相に迫ります。
公開:2017.8.8(全65枚)

ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。

小森純一郎(地区ホームページ委員会)


政府は核兵器禁止条約の批准を

政府の言い分は、世界の多数派が核禁条約の方向に進むなかで、今まで以上に苦しくなっていると思います。(K)


<長崎原爆の日>核禁止「批准を」 市長、政府に迫る(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809- …


ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。


小森純一郎(地区ホームページ委員会)


エレン・ホワイト議長からメッセージ

ビッグサプライズ。核禁条約の国連会議議長のエレン・ホワイトさんから昨晩遅くにメッセージが届いたそうです!
皆さんの活動に大いに励まされやる気になっている。条約の採択は終わりではなく、できるだけ早く発効させ、履行に着手できるようにしたい。(K)

ここをクリックすると記事の転載元が表示されます。

小森純一郎(地区ホームページ委員会)


地区委員会

アリウム・ロゼウム

JCP埼玉北部

ホームページ委員会

ブログ埼玉北部はホームページ委員会がサポートする情報交流サイトです。県北4市(熊谷市、秩父市、本庄市、深谷市)と8町(横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町、美里町、神川町、上里町、寄居町)から発信します。

エントリーリスト

カテゴリーリスト

タグクラウド