今週の日曜版から 10月8日号
[1面]ブレない共産党の躍進期待
自公+補完勢力 暴走政治
VS市民+野党 本気の共闘
「国難」安倍政権倒して 同志社大学教授 浜矩子さん
改憲政党に審判下そう 作家 あさのあつこさん
総選挙が10日公示(22日投開票)されます。安倍自公政権が「森友・加計疑惑隠し」解散に打って出るなか、「希望の党」が登場。民進党がそれに吸収されるという激動のもとでの選挙です。「希望の党」は「安保法制容認」「憲法改正」の自民補完勢力。真の対決構図は「自公とその補完勢力」VS「市民と野党の共闘」です。安保法制廃止・立憲主義回復を握って離さない日本共産党への期待が広がっています。同志社大学教授の浜矩子さん、作家のあさのあつこさんにも話を聞きました。
[]市民と野党 共闘の力で安倍政治退場
2年で培った力でたたかう
元SEALDs 本間信和さん
私たちの基本は安保法廃止
「安保関連法に反対するママの会」事務局 町田ひろみさん
共闘の立場の候補者を応援
市民連合みえ・呼びかけ人 岡歩美さん
信頼に応えて共産党頑張れ
市民連合、上智大学教授 中野晃一さん
安保法制廃止、立憲主義の回復などを原点に、発展してきた「市民と野党の共闘」。日本共産党は「市民と野党の共闘」によって日本の政治を堅持して総選挙をたたかいます。共闘に携わってきた人たちの思いは-。
[日曜ワイド]総選挙大争点
消費税10%大増税きっぱり中止を
8%での消費減 今も
国民の願い逆手に 安倍首相が増税宣言
増税すればさらに消費冷える
消費税10%こそ孫子へのツケ
経済ジャーナリスト 荻原博子さん
日本共産党の「四つの改革提案」
10日公示の総選挙。安倍晋三首相は、国民の教育や子育ての願いを"人質"に、消費税率を8%から10%に引き上げる大増税宣言をしました。総選挙の大争点の一つです。経済ジャーナリストの荻原博子さんにも話をききました。
[くらし彩々]それでも今が一番幸せ
夫亡くし自身も突然の病で車いす生活
弱者の視点で必要なサポート提案
岸田ひろ実さん
病気の後遺症で40歳から車いす生活を余儀なくされた岸田ひろ実さん(49)。絶望から立ち直るきっかけとなったのは、娘の意外な一言でした。
[ひと]映画「あゝ、荒野」出演 俳優 でんでんさん
出演映画「あゝ、荒野 前篇/後篇」は孤独な二人の青年(主演=菅田将暉、ヤン・イクチュン)が、ボクシングを通じて自己を確立させてゆく青春映画です。演じるのは彼らを鍛える人情深い鬼トレーナーです。
コメント(コメントは非公開です)